訳ソシオニクス

DeepLで訳したものをコピペしただけのブログ

ベータ・クアドラ

優勢な要素

Ti blocked with Se:

権力構造や階層が一貫したルールに従って明確に定義され、あいまいさが最小化された状況を好む。代替案や可能性のあるシナリオよりも、状況、人、物の現実的な特性を分析することに自信がある。新しい知人が属しているグループと同じグループに属する他の個人で以前に観察した特徴を、その知人に当てはめる傾向がある(貴族主義)。人間、政治、メカニズム、トレンドなどを説明する一般的なルールを探す傾向があり、一度定義したルールは、ケースバイケースで物事を進めるのではなく、一般的に適用することができる。分析的な戦術が強調されるような競争的な状況に活力を感じる。

Fe blocked with Ni:

冗談を言って笑うなど、グループ全体が参加して共通の感情を生み出すようなグループ活動を楽しむ傾向があります。自分と同じ信念を持ち、それを明らかな熱意と感情で表現する人々の前では、活力を感じる傾向がある。感情がはっきりとした感情表現で示されたときに、より価値を認め、他の人の反応を得るために自分の感情表現のレベルを上げる傾向がある。特別な意味を持つ個人的見解を「詩的」または「劇的」な表現と言葉で説明する傾向がある。しばしば社会問題や世界が向かっている方向について深い懸念を抱いている。彼らは無関心が社会問題の重要な原因であると考え、それと闘うために努力する。

 

不活性な要素

Fi blocked with Ne:

個人的な経験について、その人の内面的な感情に焦点を当てた議論を楽しむ傾向がなく、特に地味な方法で説明された場合はそうでない。能力や性格の面で個人的に成長する可能性のある他人に対して懐疑的な傾向があり、他人から自分についてそのような議論をされることを嫌います。

Te blocked with Si:

成功の源であるコツコツとした細かい作業を見下し、「ビジョン」や「リーダーシップ」を重視する傾向があります。また、競争的なグループ活動よりも、リラックスした個人的な活動を楽しむことができない。権力構造や階層が一貫したルールに従って明確に定義され、あいまいさが最小化された状況を好む。

 

グループの特徴的な行動

より大きなグループを好み、参加は個人に集中するのではなく「集団的」であるが、より自己主張の強い個人が「支配」する可能性が高い。つまり、ベータ版グループは誰もが貢献できるようなトピックを議論する。説明のない内輪ネタが多いのは、他人を排除することになり、失礼にあたる。ジョークは派手で一般的なもので、しばしばステレオタイプに関す るものである。例えば、「グループの儀式」(飲酒、ダンスなど)が行われている状況では、「部外者」にもそれに参加するよう気さくに圧力をかけ、参加したくない場合は困惑したような表情を浮かべます。また、仲間はずれにされたと感じるかもしれない人々に注意を向けようとする。通常、これは個人に向けられた一般的なジョークで行われる。より落ち着いた場面では、現在のトレンドや政治的な意味合いを含むアイデアについて議論し、強い意見を口にする。個人的な経験については、個人的な見解というよりも、外的な影響という観点から議論されることが多いようです。

大規模な社交イベント(パーティー、レセプションなど)をベータが企画する場合、ゲームやショーなどゲストがひとつのグループとして参加するような活動を推進する傾向があり、ゲストが静かに小さなグループを作り、より親密な雰囲気で行う「静かな」形式のイベントをベータは退屈と思う傾向がある。

ベータにとっては、特定の活動やトピックよりも雰囲気の方が重要。ベータのグループは、お互いを楽しませるために一緒に時間を過ごす。彼らは楽しい(そしてしばしばうるさい)話を交わし、その場の雰囲気を盛り上げ、グループのエネルギーが枯渇しないようにする。人々は早口で、ペースが落ちてきたと感じたら、他の人の話にコメントを加えることが多い。誰かが話し始めると、その人は一人語りの間、楽しませる義務を負う。フレンドリーなグループでは、他の人は彼が場の雰囲気をコントロールするのを助けるために口を挟むだけである。

グループ内で個人的な事柄について話すことは、一般的にベタがすることではありません。一対一の会話で話したことを集団の前で言い直したり、他人の特徴を集団の前で批判したりすることは、ほとんど裏切り行為とみなされるのである。ベタは、そのようなことは内輪で話すべきで、友人を困らせたり軽蔑したりするために使うべきでないと考えています。

また、長々とした話をされるのも、ベータは好きではありません。ベタは礼儀正しく話を聞こうとするので、自分にとってつまらない話でも許してくれますが、あまりに頻繁にする人がいると、もう誘われないかもしれません。ベタは長話を一対一の会話に限定する。しかし、IEIは柔軟な会話ができる人なので、ゆっくりした話にも合わせやすい。

 

恋愛スタイル

ベータ版の恋愛関係は激しい感情の交換から始まる傾向があり、遊び心のある攻撃的なものと、19世紀的な意味での「ロマンチック」な個人的イメージに基づく「苦悩」的なもののどちらかがあります。この2つのタイプが融合して、ベータは日常的な意味での「ロマンチックな求愛」に最も傾いた四重人格となる。激しい感情表現が伴わない関係は、「物足りない」と感じる。恋愛関係は、共通の目標や目的、そしてそれを達成するための最良のパートナーとしての相手の存在によって支えられている。ベータは、感情的・官能的な交流という点では、すべてのクアドラの中で最も激しい。

 

他のクアドラに対する認識

アルファ

ベータはアルファタイプを、楽しい仲間で、楽しくて創造的だが、おふざけが多く、現在進行形で、集中力と野心に欠け、リードする必要があり、「現実世界」よりもアイデアと遊びの世界を洗練させることに関心があると考える傾向があります。

通常、アルファ・ベータ・インタークアドラのペアよりも、両クアドラのメンバーで構成されるグループの方がずっと仲が良い。グループ内ではシンボルe.gifが優勢になり始め、ベータが大声で話をしたり、アルファが娯楽としておふざけを提案したりと、活発な笑いが絶えません。個人レベルでは、価値観が異なるため、違いを克服するのはより困難である。

ガンマ

ベータはガンマタイプのことを気むずかしく、時には感情的に敵対し、批判的で、政治や仕事の場面で「全体像」を見ようとしない傾向があり、政治的ナイーブさと道徳的な硬直性が組み合わさって、ベータの目標を危うくするかもしれないと考える傾向にあります。社交性がなく、「冗談が通じない」、「執念深い」。ベータとガンマで構成されるグループは、うまく混ざり合わない。ベータは一般的なジョークを言おうとするが、ガンマは極めて個人的な鋭いジョークを言う。ガンマは自分のことは自分でするのが好きで、人々は絶えず移動し、小さなグループを形成するが、ベータは人々が一緒にいることを望む。ガンマはベタが自分たちの楽しみを制限しようとしていると感じ、ベタはガンマが楽しいグループを壊そうとしているだけだと感じている。しかし、個人的なレベルでは、ベタとガンマはしばしばとても仲が良い。政治、宗教、自然などについて話し合う。彼らは政治、宗教、自然などについて議論し、一般的な傾向を見て、次に何が起こるかを予測し合う。ベータは事象を動かす一般的な感情を、ガンマは 客観的な事実を見るので、意見が一致しないかもしれ ないが、それでも会話は興味深いものである。

デルタ

ベータはデルタタイプを、グループで決めた目標を支持する気がなく、意欲がなく、倫理的な独善主義者であると見なす傾向があります。デルタタイプは、ビジョンと集中力を必要とするグループでの活動を支援するよりも、個人的なプロジェクトに取り組むことだけを好む。ベータ型とデルタ型が同じように混在しているグループは、うまくいっています。素晴らしいことも、ひどいこともない。デルタは個人的な意見を言うが、あまり個人的なことを言うのは気が引けるし、ベータは人を楽しませるために一般的な冗談を言うが、デルタを怒らせるような大きな冗談を言うほど遊び心があるとも感じない。しかし、クアドラの支配があると、事態はあっという間に悪化する。ベータグループはデルタに対してうるさくて人間味に欠け、デルタグループはベータに対して穏やかで個人的すぎる。ベータは自分の意見や考えをとてもオープンに表現したがるが、デルタは不快になりそうな意見はみんな自分の中だけに留めておいてほしいと思っている。

 

Beta Quadra - Wikisocion