訳ソシオニクス

DeepLで訳したものをコピペしただけのブログ

EIE サブタイプ

倫理的サブタイプ Fe-ENFj (Fe-EIE)
V. Meged、A. Ovcharovによる解説。
外観

倫理的サブタイプは、内面的には非常に感情的であるが、通常は控えめで、感情の表現が抑制されている。会話では控えめで、良いトーンとマナーのルールに従って振る舞おうとする。傷つきやすく、すぐカッとなる。心の中ではしばしば劇的な感情を経験するが、他人の前ではそれを隠し、コントロールしようとする。内面は緊張しやすく、神経質で、傷つきやすく、自己愛が強いため、心からリラックスすることは難しい。多くの不安を抱えており、普段はそれに苦しんでいるが、それを表に出さないようにしている。外見的にはプライドが高く、近寄りがたい。普段は秘密主義で、注意深く、先見の明を発揮し、物事を事前に熟考する。自分にやや自信がないが、忍耐力と辛抱強さがあり、目標を達成する方法を知っている。他者に対して倫理的な行動規範を要求することに非常に厳しく、自分から見て正しく行動していない人を見ると、指摘や助言をすることをためらわないことが多い。気分の波が激しい。冷たく傲慢で、頑固で、厳しい態度をとるかと思えば、柔らかく、心優しく、思いやりがあり、さらには弱く、無防備になることもある。威厳がある。動作は正確だが滑らかで、時に誇示的である。服装は控えめでセンスがあるが、本人が望めば非常に効果的に見せることができる。

性格

常に人間や出来事を分析する傾向がある。道徳的、倫理的な問題についてよく考える。様々な現象に対する自分の理解や世界観を他人に教え、人生全般や特定の活動での失敗を避ける手助けをしようとする。

先見の明と注意力を発揮する。差し迫った危険を察知し、それを回避するために必要な手段を講じる方法を知っている。出来事を大げさに表現し、起こりうるトラブルについて他人に警告する傾向がある。身近な人が間違った行動をとらないように注意し、守ろうとする。過剰な自発性を発揮することがあり、やや堂々とした印象を与えることもある。見知らぬ人に対しては、魅力的で親切であり、通常、良い印象を与えようとする。温厚で歓迎され、友人の輪が広く、オープンかつ誠実に接するが、それには限界がある。

出来事の発展を予見しながらも、それを急ぐことを好まず、決断をためらい、迷い、すべての「長所」と「短所」を天秤にかける。急がされることを好まない。他の人が他のペースを押し付けようとするのを無視する。会話では、細部にまで注意を払う。

知り合いを作ったり、コンタクトを取るのに、しばしばイニシアチブをとる。自分に対して、正しく、適切で、礼儀正しい態度をとることを重視する。コミュニケーションにおける馴れ合いに対して寛容でない、彼の人に対する敏感で、気配り、慎重な関係を必要とする。自己愛、敏感で弱い、長い間、攻撃や侮辱を覚えている。個人的な資質や業績だけでなく、社会における地位のために人々を尊敬しています。周囲の人々の動機を理解し、将来の行動を予測し、タイムリーな助言を与えようとする。

ロマンチストで、理屈よりも感情を優先する。感情的で、苦しみや感情を隠すのが難しいが、行動では通常、注意深さを示す。慎重にすべてのものを重み付けした後にのみ、根本的な決定を下すことができます。その後、妥協する気はない。自己暗示の傾向があるため、自分の信念を捨てるくらいなら、むしろ敗北を選ぶ。元来、不信感が強く、懐疑的で、他人の行動には批判的。口先は達者だが、愛情や奉仕の具体的な証拠を好む。外見にうるさく、自分の外見や立ち居振る舞いに気を使う。

自分の権威と真面目な人という評判を大切にする。検証されていない情報には不信感を抱く。ミスを恐れ、誰かと責任を共有したがる。積極的、活動的、勤勉で、自分に与えられた仕事を真剣に考える。一度にいくつものことをするのは好きではないが、これ以上遅らせられないと感じたときには、エネルギーと活力を持って短期間でかなりの量の仕事をこなすことができる。

普段は重要な問題に集中しており、そこから注意をそらすことは難しい。自分のプロジェクトやビジネスのために、重要なことを見失うことを恐れて、小さな依頼や仕事を他の人に頼みます。仕事の細部は正確で、すべてを完成させることができる。日常生活では、秩序と美を追求する。身だしなみに気を配り、身だしなみと立ち居振る舞いを守る。

内面のバランスを取るのが難しい。そのため、抑圧された気分でいることが多い。疑い深く、危険を察知する傾向があり、プライドが高い。自分が観察されたり、監視されたりするのが嫌いで、誰も見ていないところで家事をする傾向がある。十分自己批判的で、挨拶で褒められると不信に思う。自分の外見や行動に対する批判に辛く耐える。

ビクターGulenkoによる説明
非常に感情的になりやすく、鋭くなることがある。感情の起伏が激しい。決断力があり、芸術的。簡単にエクスタシー、高い影響、高揚に与えられる。マナーは貴族的。演説が上手であったり、愛国的な傾向のある政治家であったりすることが多い。内面的には劇的で自発的であり、自分の意見を示すことを好む。袖が汚れたホームレスのように見えたり、逆に非常に明るく鮮やかな、あるいは貴族的な贅沢な服装をしたりと、外見的には極端な服装で周囲の人々にショックを与えることがある。

 

直感型サブタイプ Ni-ENFj (Ni-EIE)
解説:V. Meged、A. Ovcharov
外観

直感型は、まじめで活発、社交的な人という印象を与える。独創的で、予測不可能な、創造的な性格。社交的、好奇心旺盛、コミュニケーション能力がある。かなり感情的で、傷つきやすく、印象に残りやすい。内面的に緊張し、頻繁に疑問や振動を経験し、そのために彼の行動は予測不可能である可能性があります。時に短気で鋭い発言をすることがある。非常に芸術的で、感情を抑えられず、自分の感じたことを簡単に自由に表現する。他人の気分をよく察知し、それを巧みに演出する。感情やインスピレーション、時にはペーソスを交えて話すことができる。非常に皮肉屋で批判的、刺々しく傲慢になることもある。元気なときは、どんなグループでも注目の的となることができる。実用性は十分だが、自己肯定感や自信は十分でない。服装は、ある時は奇抜で豪華に、ある時は質素に。動きは活発で、衝動的であるが、決して無制限ではなく、やや抑制されているように見える。

性格

戦略家であり、チャンスを見極め、適切なタイミングで行動を起こすことができる。事象を適切に時間配分することができる。ビジネス上の人脈を築くのが好きで、組織力がある。自分の能力を過大評価しているため、必ずしもうまくいかないこともあるが、大きなプロジェクトや仕事を引き受けることに躊躇はない。一般的なパターンを評価し、重要な部分を選択するが、新しい問題に気を取られ、主要な仕事を先延ばしにすることがある。

雄弁で話術に優れ、感嘆や興奮から微妙な皮肉や皮肉まで、様々な感情を表現しながらひらめきで話すことができる。また、無意識のうちに空想にふけり、センセーショナリズムやドラマチックな語りをすることがある。ユーモアのセンスがあり、他人の声や仕草を真似ることができる。行動がかなり派手で、注目されることが多い。聴衆を魅了する術を心得ている。他人に鮮明な印象を与えることができる。説得の才能がある。自分のアイデアで人々を魅了し、彼らのリーダーになる方法を知っている。

人に対する興味が尽きないため、人付き合いの幅が広がる。そのため、後に自分を失望させるような相手との交流が多くなることもある。機嫌がいいときは、愛想がよく、活発で、ほめ言葉をかけ、他人の能力を認め、会社の中心的存在となり、問題解決のために人を助けることができる。機嫌が悪いときは、物思いにふけり、陰気で、悲観的で、孤独を求める。生まれつき不信感が強く、懐疑的で、他人の行動に批判的。言葉を大切にするが、気持ちの具体的な証拠や実用的なサービスを好む。

常に内面的な緊張を感じている。蓄積された感情を定期的に吐き出す必要がある。日常生活では、活力が衰える。この状態から抜け出すために、無謀な行動をとり、後で後悔することがある。行動には一貫性がなく、予測不可能なことがある。極限状態においては、勇気と決断力を発揮する。

愛する人をしばしば理想化し、その人のためなら様々な犠牲を払うことができる。自分の感情を美しく表現する方法を知っている。自分の失敗や失望を非常に敏感に感じ取ることができる。独立した判断力を持ち、皆から非難されている人を正当化しようとすることが少なくない。自由主義が社会に秩序をもたらすことはないと考えており、その発言はかなり断定的である。悪を許さない。不当な扱いを受けた人や自分の考えを擁護する際、権威に対して配慮がない。

せっかちで、待つのが嫌い。不確実性が重荷になる。規律や厳しい管理は彼にとって抑圧的である。彼は創造的な自由を持つことを好む。人間の能力には限りがないと信じており、自分の能力を発揮するのが好き。神話やオカルト、珍しい不思議な現象に興味があり、迷信深いかもしれない。やや心気症気味で、病気になることを恐れるが、体系的な健康管理はできない。自分の健康や外見に関する話題には消極的である。ある時は上品に、ある時は華やかに、またある時はさりげなく、センスの良い服装を心がける。余計なものを好まない。

ヴィクトル・グレンコによる解説
反省しやすく、内面的な疑問や揺らぎを経験しやすい。比喩的な思考をし、哲学に傾倒する。外見にはあまり批判的でなく、食べ物もあまり要求しない。控えめで、傷つきやすく、内面的に壊れているように見えることがある。自分の意見を淡々と話す。責任感が強く、時間を守る。良い教師、指導者、教育者であり、聞く人に興味を持たせることができる。外見的には落ち着いているように見える。自分の資料を提示することに一貫性がある。

 

EIE subtypes - Wikisocion