訳ソシオニクス

DeepLで訳したものをコピペしただけのブログ

ILI サブタイプ

直感型サブタイプ Ni-INTp (Ni-ILI)
解説:V. Meged、A. Ovcharov
外観

直感型のサブタイプは、バランスが取れていて、落ち着いていて、ゆっくりしているようにさえ見える。比喩的、連想的な思考が発達している。読書家で、思索や考察を好みます。長く話をするのが好きで、様々なテーマで何かを語ったり、以前読んだことのあるものを再び話したりする。会話は機転が利き、礼儀正しく、やや控えめで、過度に直接的で批判的なことは避けようとする。しばしば何かに抑圧され、不満に思うことがある。他人に相談することはほとんどなく、自分とは距離を置いている。内面は臆病で、矛盾を抱え、傷つきやすいが、それを表に出さないようにしている。動作はなめらかで、あわてない。背が高くて小柄なときもあれば、プロポーションがいいときもあるが、いつも落ち着いていて、自分の価値観に満たされているように見える。歩調や動作は滑らかであるが、やや揺れ動くこともある。

性格

想像力、創造力が豊かである。思索にふけり、観察者としての受動的な生活に傾く。決断力に欠け、自分に自信が持てないことが多い。魂は理想主義者で、美しく調和のとれた豊かな生活を思い描くが、それを実現するための手段を見つけるにはかなり消極的である。内面的には矛盾を抱え、批判的で不信感を抱いているが、いつもそれを表に出すわけでもない。よく迷い、揺れ動く。強い直感力で、あらゆる事業の結果や、あらゆる状況下での人の行動を予言することができる。不愉快な驚きやトラブルを避けるために、しばしば注意を払うよう助言する。古くから伝えられてきた真理を大切にする。人生の変動に敏感で、あらゆることを予見しようとする。例えば、旅行の前に細部まで考え、必要と思われるものはすべて持参する。失敗や災難を長く記憶する傾向がある。悲観的過ぎるため、よく憂鬱になる。豊かな想像力を持ち、新しい体験が好きだが、実際は安定、安全、安心に惹かれることが多い。単調な生活に飽きると、喜んで旅に出る。

新しいものを手に入れたり、生き方を変えたりすることには、先見の明があり、慎重である。物事の進行を急ぐことは少なく、重要な決断を遅らせたり、先延ばしにすることがある。何事も事前に考え抜く。リスクが高く、即興性を必要とするような活動や事業を嫌がる。新しい試みに対しては、慎重で用心深く、優柔不断である。習慣的な人。不愉快な驚きを嫌う。

一般的に、やや逆行した生活スタイルを送り、友人の輪も狭い。自分から積極的に交流することは少なく、押しつけがましいと思われるのを嫌がる。愛情は安定している。初対面の人とは打ち解けない。礼儀正しく、コミュニケーションは簡単だが、馴れ馴れしい態度や派手な感情表現は好まない。過剰な感情は他の極端なものと同様、好ましくないし必要ないと考え、他人には冷静で合理的であるよう呼びかける。忠実で、一般的に人に寛容であり、その欠点に寛容である。困難な状況下でも他人に対して寛容で寛大な態度を示す。自分の義務を自覚し、それを果たせるかどうか確信が持てない場合は、何も約束しない。

便利さと快適さを大切にする。快適で豊かな生活のために、一定のペースで仕事をすることができる。創造的な仕事に惹かれる場合、疲れを知らない研究者になることができる。仕事でも家事でも、徹底的、良心的で、期限に間に合わなくとも、最後までやり遂げる。自分に厳しいので、嫌なこと、面白くないことでも、必要なことなら無理にやることがある。他人に圧力をかけたり、説得したりすることは苦手で、お互いに有益な条件で合意することを好む。しかし、特に自分の意見や利益を考慮せずに行動する人を見ると、非常に頑固で難解になることがある。

身だしなみと健康に気を配り、清潔に保ち、上品な服装を心がける。明るい色の組み合わせや装飾、その他の過度なことはめったに許さない。

感受性が強く、傷つきやすいため、内面的なバランスを保つのが難しい。自分の気分をコントロールすることができず、他のことに注意を向けることができないため、時には過剰に非難し、不機嫌になり、また時には親切で融通が利きすぎる。彼の感情は他人にも伝わります。それを承知で、機嫌が悪いときは一人で過ごすことを好み、その場の勢いで言ったこと、やったことを後で後悔しないようにする。機嫌がいいときは、魅力的で楽しい仲間であり、その気配りや繊細さによって信頼され、進んでアドバイスを与えてくれる。

解説:ヴィクトル・グレンコ
基礎的な開発で道を切り開く研究者・理論家。現在進行中のプロセスがどのように展開するかを、類推して予測することができる。社会経済的な傾向に対するセンスに長けている。博識で記憶力に優れ、しばしば細部にこだわる。商業的なものを含め、状況をうまく誘導することができる。コミュニケーションに難がある。敵対者を探し求め、悪態をつきながら批判し、欠点を強調するのが好きである。禁欲的で不平不満が多い。体格が貧弱なことが多く、身だしなみを怠り、健康に注意を払わないことがある。

 

論理サブタイプ Te-INTp (Te-ILI)
V. Meged と A. Ovcharov による解説。
外観

論理型は、自信に満ち、冷静沈着で理性的な人という印象を与える。多くの場合、彼は礼儀正しく、批判的な思考を示し、ユーモアのセンスも持ち合わせている。よく笑うが、その笑顔はやや単調で、決まっているように見える。礼儀正しくあろうとするため、自分の考えや意見をすべて口にすることはない。物事を分析するのが好き。時に高慢で軽蔑的な印象を与える。懐疑的で皮肉屋、そして不信感を持っている。急いで出した結論よりも、数字や事実を信用する。合理的な考え方が得意で、要点を見極めることができ、無駄な仕事やプロジェクトに手を出さない。体格は太めでピクニック向き。歩調は通常速く、動作は目的意識が強く、毅然としている。積極的に身振り手振りを交えて話すことがある。やや気性が荒く、衝動的に見えるが、普段は誠実で冷静な品格を持っている。

性格

状況や新しいプロジェクトを、その実現可能性や実用性の観点から素早く判断する。現実的な目標を好むが、その達成方法は自分で、または仲介者を通して見つける。合理的な行動をとる傾向がある。提示された案件の細部にまで注意を払い、主要なものは強調し、重要でないものは脇へ追いやる。最小限の努力で最大の利益を得ることができる。経済や政治を正確に予測することができる。人々に積極的に行動するよう促すが、無駄な活動には警告を発する。自分の周囲の世界の矛盾や不完全さに気づく。懐疑心が強いため、新しい事業や人の能力を正しく評価することが難しい。慎重さを求める一方で、行き過ぎた情熱は皮肉で冷ますことができる。

整理整頓が得意。様々なことに精通し、有能であろうとする。質の高い仕事、高い資質に好感を持つ。法令に興味があり、必要な情報や興味深い情報を収集する。自分の主張を事実で証明することが多いので、議論になるとなかなか納得してもらえない。やや頑固で、直接の圧力には屈しない。

仕事上やビジネス上の知り合いは多いが、本当の意味で親しくなることはほとんどない。誰かに依存することを恐れ、自給自足で自分に自信を持っているように見せようとする。それにもかかわらず、精神的なサポートを必要とすることが多い。楽観的で成功への自信を与えてくれる人が好き。他人の欠点を批判的にとらえる。そのため、他人との関係を円滑に保つことが難しい。

内面的に感情的だが、自立しようとする。極端なことを嫌うが、自分の主義主張を崩すと爆発することがある。普段は感情表現を抑えており、褒めることを嫌い、欠点を言う方が誠実だと考えている。この場合、その率直さで、相手の自尊心を損なわないこともある。外的・内的な不快感を嫌うため、自分の発言による悪印象を和らげようとする。

倹約家、経済的、実用的。過剰なものを嫌い、少ないもので十分である。物や金銭を上手に扱うことができる。書類の扱いがうまい。実用的な事柄を扱うのに創造性を発揮する。他の人には長持ちしないと思われるようなものでも、適応して使いこなすことができる。外見や日常生活において控えめである。物質的な特権や報酬を自分で要求するのは気が引ける。アクセサリーにあまり価値を見出さないが、自分の外見が社会の好みと合わないと不安になる。休んでいるときは、どちらかというと消極的である。自己管理能力が弱く、惰性的であるため、健康的なライフスタイルの役割を過小評価し、そのために健康が損なわれることがある。

ヴィクトル・グレンコによる解説
実用的、運用的、操縦可能。無駄な仕事、活動を避ける。すべてのものから利益を引き出そうとし、産業における無駄を許さない - すべてのものは合理的に使用されなければならない。集会、会社、友人、おいしい食事が大好き。ユーモアのセンスに長けている。周囲の人とうまくやっていく術を心得ている。外見は優雅で社交的だが、体質はやや緩く、リラックスしている。

 

ILI subtypes - Wikisocion