訳ソシオニクス

DeepLで訳したものをコピペしただけのブログ

IEI サブタイプ

直感型サブタイプ Ni-INFp (Ni-IEI)
V. Meged、A. Ovcharovによる解説。
外見

直感型は、穏やかで機転が利き、物憂げで控えめな人物に見える。現実から引き離され、不活発で生活への適応が不十分なように見える。しかし、そのような印象は誤りである。彼は優れた直観力を持っており、そのおかげで有益な人脈を築き、有力者からの支援を得ることができるのである。外見上は穏やかだが、心の中では情に流され、不機嫌で憂鬱になり、自分の失敗や不幸を長く悔やむ。擬態語はやや単調で、軽く驚いたような表情や、会話相手に十分な興味を示すことが多い。視線は夢見がちで物思いにふけり、やや緊張し、少し光沢があり、しばしば憂鬱や気配りや皮肉を表現する。話し方は慎重で滑らか、そして親密な心情が感じられる。顔にはほとんど常に丁寧な半笑いがあり、信頼感を与えやすい。身振りは控えめで、臆病で、誇示的でない。歩き方はゆったりとしていて、なめらかである。

性格

ソフトで思いやりのある人。心の中では夢想家であり、ロマンチストである。比喩的、連想的な記憶力を持ち、過去の経験を細部まで思い出すことができる。自分に自信がなく、決定的な発言や行動をしなければならないときに、疑ったりためらったりする傾向がある。急ぐことを好まず、仕事の遂行や問題の解決に時間がかかることがある。過去を振り返り、すべての失敗や災難を思い出し、そこから未来への教訓を引き出します。直感が鋭く、短期的な見通しを立てられるが、すべてを理想化する傾向があるため、過大評価されることもある。どんな状況下でも、将来は現状よりも良い方向に向かうという希望を失わない。

通常、リーダーシップを発揮することに憧れはなく、組織的な機能を果たすことは困難であり、疲れると感じる。実務的な経営や生産よりも、知的な活動に重きを置く。ルーチンワーク、単調さ、固定観念、慣習、厳しい秩序、規則や規制に従わなければならないことを嫌う。型破りで不思議な現象について話すのが好きで、新しい経験を求め、面白くて変わった人に惹かれる。奇抜なアイデアや革新的なアプローチを積極的に受け入れるが、新規事業には慎重で、自己主張が強くエネルギッシュな人に主導権を譲りたいと考える。しかし、必要であれば優れた外交能力を発揮し、人間関係の柔軟性を重視しない、素直でせっかちな人があきらめるようなことを成功させることができる。2人のうちどちらを優先すべきかわからないため、和解させようとする。

仕事では、無関係なことに気を取られ、より重要な仕事をこなすのに時間が足りなくなることがある。彼のアパートまたは彼の職場で創造的な混乱と無秩序を許すかもしれません。現実的で倹約家、計算高い性格ではないため、大きなチャンスを逃すことがある。強い人、影響力のある人を尊敬する。道徳的、物理的、物質的なサポートを必要とする。不注意なため、約束を果たすのを忘れることがあるが、その後、最善を尽くして埋め合わせをする。

他人に対して敏感で、気配りができ、誰とでも公平な関係を保とうとする。他人の欠点や弱点に対して寛容である。人に慣れるため、疲弊した人間関係をすぐに壊さない。忍耐強く待つこと、どんな状況にも適応することを知っている。親しい人との良好な関係のために、相手の要求に応え、実践的なスキルを身につけ、学校や職場で活躍し、家族の責任を果たそうとする。

ビクターGulenkoによる説明
普段は穏やかで、夢見がちで、瞑想的な顔をしている。顔の表情は典型的な質問型である。行動ラインは頻繁に受動的である。ロマンチックな精神は、幻想の世界に住んでいるとマイナスを回避しようとします。楽観的。原則として、対立する状況を避け、妥協を支持する。服装に制約がある。エレガントで洗練されている。強力な手」の存在下でアシスタントとしての役割を果たし、心理学や心理療法に取り組むことができる。

 

倫理的サブタイプ Fe-INFp (Fe-IEI)
V. Meged と A. Ovcharov による解説。
外観

倫理的サブタイプは、ソフトでチャーミング、感情的な人という印象を与える。通常、インスピレーションがあり、楽観的に見える。ユーモアのセンスがある。自分の問題や失敗を笑顔で話すことができる。皮肉屋で、狡猾、予測不可能で、行動や会話に一貫性がない。独創的なコントラストを生み出し、不意に相手を非難したかと思うと、すぐに相手を抱きしめたり、キスしたりすることがある。芸術的で魅力的。会話は自由で、時には親しげで不謹慎な面もある。距離を縮める術を心得ている。思いやりがあり、機転が利き、気遣いができる。時には単に魅力的なだけで、他人を自分に好意的にする才能に長けている。説得の才能があり、要求を断るのが難しいような言い方をする。動作は洗練されており、足取りは優雅でせわしない。話し方は感情豊かで、陰影に富み、時にメロディアスである。

性格

感情豊かで魅力的、初対面の人とも自然に打ち解け、その温かさと誠実さで信頼感を与える。人を元気づけることができ、変わった言動で人を笑わせることができる。人の気持ちや雰囲気に詳しく、目標達成のために有益な人脈を築き、維持し、構想の実現に最も適した候補者を探し出すことができる。各人に対して、個別のアプローチを見つけることができる。自分の要求を断りにくいような形で伝えることが多い。独立心旺盛で、衝動的、予測不可能な行動をとり、即興的な行動をとる。自分の感情を控えめに表現する - 相応しさを感じなければ、距離を置く。重要な決断を下す前に他人と相談するが、そのアドバイスに従わないこともある。

エレガントで、好かれることに長けており、すぐに褒め言葉を口にする。注目されることを好む。比喩的かつ洗練されたユーモアのセンスで、自分の経験談を語る。言い争っている人たちを和解させるのが好きで、その方法を知っている。時に皮肉や嘲笑を浴びせるが、嫌なことでも冗談のように笑顔で言う。

褒め言葉や励ましをとても必要とする。自分の仕事に対する批判や、評価されない努力に敏感で、生産性を低下させる。一方、事前に褒められると、それを励みに困難を乗り越えようとし、自信を持つことができる。心の中では非常に傷つきやすく、自分の失敗を痛感している。内面的な矛盾を抱えており、笑いから涙、そしてその逆と、気分が急変する傾向がある。新しいアイデアにはすぐに火がつくが、実現に多くの忍耐と努力が必要な場合は、すぐに興味を失うことがある。自分の正しさを証明することに情熱を燃やし、アドバイスを受け入れるのは落ち着いてから、それも次に感情が爆発するまでの間だけ。意志が強く、有能で、エネルギッシュな人のサポートを必要とする。

やや不信感があり、暗示にかかりやすい。自分の問題を簡単に他人に打ち明け、同情、理解、支援を求める。自分の肉体的、個人的な苦痛を誇示する傾向がある。危険を察知し、不安で落ち着かない気分を周囲に伝える。平然とした態度をとるが、これは彼が良い印象を与えるための戦術に過ぎない。時には危険な状況でも恐れを知らず、周囲に畏怖と賞賛を与える。また、その落ち着いた様子は周囲に伝わり、日常の悩みや問題から距離を置くことができる。

動作が優雅で、洗練されたマナーを持ち、上品な服装をする。家事に几帳面である。美的センスがあり、装飾品や飾り物を好む。快適さを好む。自分の身だしなみだけでなく、他人の身だしなみにも気を配る。浪費家で不経済、不必要なものを買うことがあり、小さな買い物で倹約する人を嫌う。物質的なものにあまり価値を見出さないため、それらに無頓着になることがある。何かを借りたり貸したりしても、長い間そのことを忘れてしまうことがある。

ビクターGulenkoによる説明
誘いやすく、お世辞を言い、魅力的でコミュニケーション能力が高い。周囲にネガティブな感情があると、人々が落ち着けるような環境を整えようとする。危険な状況でもうまく動ける。注目されるのが好きで、何が起こっているのかをドラマチックに表現するのが好き。ユーモアのセンスがある。イントネーションや声色を巧みに操ることができる。ジャーナリストとして成功することができる。人を誘い出すのは簡単。外見上、贅沢な印象を与えることがあり、ボヘミアン的で明るい外見をしていることが多い。

 

IEI subtypes - Wikisocion